top > スポーツジムの豆知識 > 初心者女性の筋力をつけるにはスポーツジム

初心者女性の筋力をつけるにはスポーツジム

 筋力トレーニングというのは男性だけではなく、今では女性も積極的にトレーニングする人が増えてきました。
パーソナルトレーニングを受けて綺麗な身体のラインを作ることができますし、しっかりとしたフォームを作りながらトレーニングすることでモデル体型も夢ではありません。
しかし、パーソナルトレーニングというのは費用が割高になりますし、続けていくにもお金が続かないと難しいです。
そんなときにはスポーツジムで筋力トレーニングをすることがオススメになり、インストラクターから習うことでも綺麗な身体のラインを作ることはできます。
女性が筋力トレーニングをするには、まず男性とは身体の造りが違い、ホルモンバランスなども大きく影響することを忘れてはいけません。
女性特有のトレーニングの原則があることは知っておくことです。

 まず男性が軽がる挙げることができるウエイトの重さでも、女性にとってはとても重く感じることがあります。
そのために最初の導入でウエイトが重くて難しかったり、厳しいトレーニングだけだと長く続けることができません。
長く続けるには自分に合ったウエイトで、最初は心地よい感じの負荷でやっていくことがベストで、慣れてくると徐々にウエイトなどの負荷を変えることです。
これを間違ってしまうとどうしても重いもので辛いトレーニングをしてしまい、挫折することも多くなってしまいます。
また辛いトレーニングの場合にはパーソナルトレーナーなどがついている場合には、励ましてくれることでできるものもありますが、一人だと難しくなります。
スポーツジムでのトレーニングでは無理なウエイトで負荷をかけないことです。

 女性の求める筋力トレーニングの目的としては、ヒップアップやバストアップがあります。
年齢と共にお尻が重力負けて垂れてきたと感じる女性では、ただトレーニングをするだけでは足りません。
フォームをチェックしてやっていく必要がありますが、マシントレーニングであればフォームを間違うことがありません。
ヒップアップのトレーニングとして、スクワット運動がありますので、マシーンでやっていくことで綺麗なフォームで筋肉を刺激することができます。
膝の角度やお知りの下げ方、また骨盤の返し方を習っていくと更に進化したヒップアップも出来ます。
これはフォームが崩れるとやりにくいですが、マシーンでやっていくと強制的にフォーム調整ができる場合もあります。
インストラクターにチェックしてもらうのも、ひとつの方法です。

次の記事へ